- Photosellerさんが作例に使用したレンズ・解説 と作例
-
text by Photoseller - HOME - INDEX - Last up date 2002-06-11


左から、オ−トミランダ50mm/F1.9、ア−ムが無いタイプのオ−トミランダ50mm/F2.8、 ソリゴ−ルx2テレコン、ア−ム無しのヴィヴィタ−x2テレコンでっす(^^)/
フィルタ−サイズは50mm/F1.9がφ46、50mm/F2.8がφ52でした。
絞りには、50mm/F1.9にはクリックが無く、50mm/F2.8にはクリックがあります。
また、50mm/F1.9にはプレビュ−ボタンがありますが、50mm/F2.8にはありません。


ところで、私は50mm/1.9をどういうわけか4本持っているのですが(^^;;;、
別に欲しくて買ったわけではなく、ボディに付いて来てしまうので自然に増えたわけですが
側面から見た感じはほぼソックリでも、正面から見ると、ちょっとした相違点に気づきます。
まず、名前が違う 。
左上がオ−トミランダ50mm/F1.9で、右上はミランダ5cm/F1.9。 左下はア−ム無しのソリゴ−ルミランダ5cm/F1.9で
右下はア−ム付きの ソリゴ−ルミランダ5cm/F1.9というように違う。
しかも、正面から見たとき、銀色のリングが見えるタイプと見えないタイプがあり、 見えるタイプも、それぞれ銀色のリングの幅が異なる。
さらに、4本ともコ−ティングが微妙に違います(右上のMiranda 5cm/F1.9は とくにコ−ティングが古いし
絞り羽根がビカビカに光る!)。 絞りには、左下のア−ム無しのソリゴ−ルミランダ5cm/F1.9にだけクリックがあります。
また、ア−ム無しのソリゴ−ルミランダ5cm/F1.9にはプレビュ−ボタンがありません。
他の3本にはあります。
しかし、形状が異なり、ミランダ5cm/F1.9とア−ム付きの ソリゴ−ルミランダ5cm/F1.9は
プレビュ−ボタンの形状が同じなのですが、 オ−トミランダ50mm/F1.9のはちょっと違います。
指が痛くないように押しやすくなっています。
どうやらこの4本、それぞれ製造時期が若干異なるようです。
光学系そのものは同じようですが・・・フィルタ−サイズは4本ともφ46でした。
作例写真に使用したのは、右下のソリゴ−ルミランダ5cm/F1.9でっす(^^;


左から、オ−トミランダ17mm/F4オ−トミランダ21mm/F3.8オ−トミランダ25mm/F2.8でっす(^^)/

 

フィルタ−サイズは17mmと21mmがφ72、25mmはφ52でした。 絞りには、3本ともクリックがついています。
また3本ともプレビュ−ボタンがついています。
コ−ティングは17mmが、所有する全レンズ中で唯一マルチっぽい感じ。


左から、全長が長い オ−トミランダ28mm/F2.8、全長がちょっと短いオ−トミランダ28mm/F2.8、ソリゴ−ル35mm/F2.8でっす(^^)/

フィルタ−サイズは3本すべてφ46でした。 絞りには、3本ともクリックがありません。またすべてにプレビュ−ボタンがついています。 作例に使用した方の28mm/F2.8は左の全長の長いタイプです(^^;


左から、オ−トミランダ105mm/F2.8オ−トミランダ135mm/F2.8でっす(^^)/

フィルタ−サイズは105mm/F2.8がφ46、135mm/F2.8がφ55でした。
絞りには、どちらもクリックがありません。
また、プレビュ−ボタンはどちらにもありますが、形状が異なり、105mmの方が面積が広くて 指が痛くないようになっていました。
PS:オ−トミランダシリ−ズには、最初フィルタ−サイズがφ46だったものが後にφ52となったレンズがいくつかあります。
例えば、105mm/F2.8にはφ52タイプが存在します。他社に合わせて、一般的なφ52を多く採用していったのだとは思いますが単にフィルタ−サイズを変更したというのではなくて、もしかして光学系も違っているのかもしれません.

現在某所から、φ52タイプの105mmを取り寄せ中ですので、入手後比較してみようと思っています。


左から、オ−トミランダ200mm/F3.5オ−トミランダ300mm/F5.6でっす(^^)/

フィルタ−サイズはどちらもφ67でした。 絞りには、200mmにはクリックが無く、300mmにはありました。

また、プレビュ−ボタンはどちらにもあります。 どちらもデカイレンズなので、回転可能な三脚取り付け台座が付いています(^^; さらに、300mmには引き出し式のフ−ドが内蔵されていました。
200mm購入時には、保護ガラス入りの純正フ−ドが付属しておりました。 コ−ティングは200mmがかなり古臭い感じなのですが、私は割りと最近になって、 新宿の委託コ−ナ−で(ソリゴ−ルブランドになっていたと思いましたが)、 右の300mmに近い、Newデザインという感じの200mm/F3.5を目撃しています。
光学系やコ−ティングが異なるのかは、知りません。
しかし多分、コ−ティングはもうちょっと良くなっているでしょう。

これもやはり、他社の動向や自社の新製品(カメラ)のデザインに合わせて その時々で改良を施して行ったという事なのではないでしょうか?

top

©Photoseller 2001