return
Auto Miranda :105mm f2.8 : 135mm f3.5 : 135mm f2.8 : 180 mmf2.8 : 200mm f3.5 :300mm f5.6
Telephoto lens
Last up date 08/05/23

AUTO MIRANDA - 300cm f5.6
Telephoto lens
retorofocus type : 5 group-5 elements : focus from 6 m to infinity

フィルター径 62mm

 

もう十年以上前のことだが「中古カメラ市」に、この300mmf5.6のデッドストックが山のように出たことがあった。最終的に一万円以下で売られたのだったと思う。
しかし保存に失敗したのか、どれもレンズにカビが出てしまって、箱も外観も新品そのものなのだが、あまり気が進まなかったのでその時は見逃してしまった。
そのころ、ミランダ製品は一体どこから湧いて出てくるのか?アクセサリーシューが山のように出たり、クリティカルファインダーがやはり山のようにデッドストックで出ていたのである。
もちろんすぐに市場から払底し、一体何処に吸い込まれたのか今では殆ど見かけることはない。
同時代の300mmレンズとしては一般的な開放値、大きさでソリゴールブランドとしても各種マウントで展開されていたのだが、あまり見かける事は無かったように思う。

02/03/08- 03/01/07

SOLIGOR MIRANDA , AUTO MIRANDA - 10.5cm f2.8 Telephoto lens
Retorofocus type : 5 group-5 elements : focus from 1.2m to infinity

 02/03/06

- TOP -

Copyright 2001 by Hiroki Yamashita All rights reserved.
designed exclusively for MIRANDA enthusiasts.